これで私も戸田市民!ふるさとまつりに行ってきたよ

毎日投稿をさぼって1か月以上…

久しぶりにブログが書きたくなったので戻ってきました~。

これからはチマチマと書いていこうと思います。

 

本日は戸田ふるさとまつりに行きました。

私は戸田市に引っ越してきて今年で丸2年。都内にも近くて住みやすくて、なにより坂が少ない!!魅力にどっぷりはまっております。

ふるさとまつりは3年ぶりの開催ということで、大好きな戸田市にお金を落とすつもりで初参加です。

今年の夏は関ジャニ∞のライブで遠征して花火も観れたし、一昨年と去年に比べたら夏を満喫できました。

 

久しぶりの祭りだ~!!

市役所の周辺で行われる中規模なお祭りで、感染拡大の影響もあり、アルコールの持ち込み&提供禁止と複数の屋台が出店取りやめになっていましたが、お客さんで賑わっていました。

中学生時代、どのグループで祭りに行くか毎年揉めてた記憶がよみがえります。帰省した時に友達とも話したのですが、今となっては学校という小さすぎるコミュニティで「あの子苦手」とかやってた時代が面白すぎる。大人になれば内心はどうであれ分け隔てなく話せるんですけどね。

 

風鈴の映えスポットもあり。おこちゃま沢山いて癒されました。

そしてお祭りといえば屋台飯!ということで地域のお店が出店している屋台を物色。たこやき焼きそばなどの定番モノは行列ができていたので、お肉屋さんの黒毛和牛サイコロステーキを購入。

黒毛和牛なだけあって、冷めていたけど普通に美味しかったです。

あとは隣の蕨市にあるショウガ専門店のジンジャーエール

ショウガ果肉たっぷりでパンチ効きまくりでした。

レモン入りを飲んだけど、はちみつ入りも絶対美味しいだろうな…。

 

曇り空で暑すぎず、心地よく過ごすことが出来ました。

市役所周辺なんて引越し以来訪れたことが無かったんですが、意外と徒歩で行ける範囲だったので(引っ越し時は暑すぎてバス使った記憶)、行動範囲が広げられたのがよかったです。

友達いないのでね!!自分で歩くことでしか行動範囲広げられない!!

 

これで私も戸田市民の一員として胸を張って歩けます。

あとはずっと中止になってる荒川の花火大会、来年こそは開催してほしいです。

多分自宅から見えるので、家で屋台飯食べながらベランダで花火鑑賞するまでは引っ越せないな、と思っております。