メンタルヘルス・マネジメント検定を受けてきた

f:id:yttayk:20220321203134p:plain

久しぶりのブログ更新です。

というのも昨日メンタルヘルスマネジメント検定」という検定を受けてきました。

ブログを更新していなかったのは検定の勉強をしていたから、ということで…。

 

この検定は、働く人たちの心の不調の未然防止と活気ある職場づくりを目指して、職場内の役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を取得することが目的の検定です。

www.mental-health.ne.jp

転職に役立ちそうな資格無いかなー、とネットで検索してたまたま見つけた検定なのですが、実際に勉強してみると労災系の法律だったり、セルフケアに関する知識だったり、かなり良い知識が身に付いたんじゃないかと思っています。

 

正式に合否が出るのは4月22日、ちょうどそのタイミングで携わった仕事のプロジェクトが1つ片付くのでGW明けくらいから転職活動始める予定です。

 

この検定で身につけた勉強の習慣は終わらせたくないので、3月中にGoogleデジタルワークショップ」というGoogleのツールを使ったウェブマーケティング講座(無料、しかも修了したら履歴書にも書ける)を勉強して、4月からはNHKラジオで英語の勉強も始めます。

 

大人の学び直しがブームらしいですが、完全にそれですね。

仕事は終わりなく続くので、モチベーション保つのが難しいですが、資格系の勉強はある程度ゴールが決まってるので、それに向かって進めていくのが楽しいです。

 

最後に、今回私が検定の勉強で利用したツールを紹介します。

安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種Ⅲ種 テキスト&問題集

購入したのはこの本1冊だけでした。

公式テキストの購入も考えたのですが、文字がビッシリで分かりづらかったので、重要箇所が赤字になっている書いてあるこちらを購入。

ただ問題は公式テキストから出題されるため、試験の際に初見な文章もいくつかありましたので、そこはご注意を。

 

Youtube「【公認心理士】赤田太郎の仕事に役立つ心理学」


www.youtube.com

メンタルヘルスマネジメント検定はまだまだマイナーなので、他の試験などに比べると情報が少ない印象です。

そんな中、赤田先生はYouTubeメンタルヘルスマネジメント検定の対策動画を上げてくださっている唯一のお方。

とっつきにくい文章も、優しく噛み砕いて、重要ポイントを説明してくださっています。

Ⅲ種を受験した昨年はあまり動画を見ていなかったのですが、先日受けたⅡ種は先生無しに勉強を進めることは出来ませんでした。本当にありがたい…!

 

Youtube「オンライン自習室」


www.youtube.com

(埋め込みが無効になっていますが、Youtubeに飛べば見ることができます)

家で勉強って集中力切れがちだし、とはいえカフェに何度も行くのもコスパ悪いな…と考えていたときに見つけたライブ配信

チャットに言葉を入力すれば、部屋風な画面に自分の名前が配置され、まるで個室のレンタルスペースにいるような感覚になります。

25分勉強→5分休憩(たまに25分休憩もある)のスパンで集中力も途切れず、何より他にもテスト勉強や資格の勉強をしている方が沢山いるので、不思議とやる気が出てきます。

1人じゃ勉強サボっちゃう、って方はぜひ試してみてください。

 

ひとまず試験という一つの目標が終わったので、溜まってるブログネタをどんどん書いて、しばらくお預けにしてたゲームを遊びまくりたいと思います!