3日目 転職ノートを作った #122日後に転職大成功させたい社畜

行く先々がブラック企業、らむです。

昨日は帰宅後すぐに寝てしまいまして、ブログを書き忘れてしまいました。

今日は2日分書くぞ!ということで午前中に1記事更新。

 

私は超が付くほどの話下手です。これまで転職エージェントとの面談で自分のことが話せず、何度かエージェントをイライラさせたレベル。

そんな感じで自分の思ったことを言葉にするのが苦手なので、今回の転職では転職ノートを付けることにしました。

 

1ページ目は『転職の軸』について。

サラタメさんの動画を参考にしつつ、転職で成し遂げたいことを思いついたら書くようにしています。


www.youtube.com

 

2~3ページ目には『これまでのキャリア』を。

キャリアといっても、職務経歴書みたいにちゃんとしたものではなく、楽しかった&喜びを感じた仕事や逆に嫌だった仕事を書いています。

振り返ってみるとブレブレだと思っていた経歴も志望理由は同じだったりして「軸あるじゃん自分!」と思ったりします。

 

それ以降は書類作成の動画をまとめたり、応募する求人の募集要項を書いて覚えたり、転職セミナーのメモをしたり、エージェントとの面談での事前質問を書いてみたり…

 

私はアナログ人間なので、書いた方が覚えるし、振り返りもしやすいです。

スマホだとゲームやSNSに使っちゃうので、メモしても振り返らないんですよね…。

 

まだ1社しか応募してないし、選考結果も分かっていないのでノートの成果は分からないですが、やらないよりはやったほうが良いの精神でノートを作っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ村に登録しているので、ポチッと押していただけると大変励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ