18日目 凄まじい倍率 #122日後に転職大成功させたい社畜

行く先々がブラック企業、らむです。

 

早いもので6月も後半に入ってきました。

ブログも2日分まとめて書いたりしながら、なんとか毎日(?)更新しております。

転職成功、そして退職するまでの日々を書き留めたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。

 

昨日はリクルートエージェントとの面談がありました。

エージェントとのやり取りも慣れてきて、以前よりもスムーズに話のやり取りが出来るようになりました。

転職ノートに事前に伝えたいことをまとめているので、「これ言っとけばよかった~」と後悔することもありません。話下手な人は絶対転職ノート作ろう!!

 

wantotobehappyotaku.hatenablog.com

 

10月に1度面談した時のエージェントさんは、多分新人なんだろうなって感じで沈黙の時間が長かったのですが、今回のエージェントさんとは楽しく話ができました。

でも普段の仕事でZoomを使うことが無いので、オンラインでの対話にはまだ慣れず、話が被ってしまうことも何度かあります。

今回の転職活動では絶対WEB面接があるだろうから、今からドキドキです…。

 

聞きたい事や相談事も話せてバッチリ。

リクルートのエージェントさんからも「募集人数が少ない職種だからどんどん応募してね!」と言われました。

リクルートエージェントはオススメ求人メールで応募者数が見えるのですが、某有名な広告代理店などは採用人数1名に対し応募者数500名超えと超絶高倍率な求人がウジャウジャ。

 

前回の転職では、エージェントはリクルートオンリーで転職活動をした結果、50社応募して書類選考通過は2社、そしてブラック企業の弊社に入社してしまいました。

弊社、積極的に採用活動を全くしていないので、なぜ当時リクルートエージェントに求人を出していたのかはかなり謎です。

 

今回は全く未経験では無いので、前回よりも書類選考通過率はマシだろうと思って入るものの、リクルートエージェントは求人が多い分、求職者数も桁違いに多いのです。

通過したら儲けもんの精神でじゃんじゃん応募していきたいと思います。

 

エージェントは複数活用がオススメ!と言われる所以がやっと分かった転職活動2回目人間でした。

 

【これまでの選考結果】

応募→5社

書類選考落ち→3社

書類選考中→0社

書類選考通過→2社

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ村に登録しているので、ポチッと押していただけると大変励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ